29歳で菓子職人になる日記

28歳製菓学校に通いながら、見つけたおいしい!好き!を綴ります

かんきつ食べ比べ「清見オレンジ」「セミノール」

f:id:jane3hibiokashi:20200425134054j:plain

こんにちは、じーんです。

 

スーパーに行くと、柑橘フェアをやっていて色んな柑橘類が売ってました。

 

今まであんまり気にしたことがなかったけど、いちごの食べ比べしてから、よく考えると甘夏とかはっさくとかの違い知らないし、食べたことないのもいっぱいあるよな~と思い、ちょっと買ってみました。

 

今日は「清見オレンジ」と「セミノール」です。

 

清見オレンジ」とは?

清見タンゴールは、ボリュームあるアメリカのオレンジと、
 とっても甘い日本の温州みかんを交配して作った国産初のタンゴール品種です。
 その名は、Tangerine(みかん)と、Orange(オレンジ)のかけあわせを意味する、
 Tangora(タンゴール)に、1979年6月に生まれ故郷の海岸、清見潟にちなんで命名 登録されました。「清見」は、一個づつ袋がけし三月まで樹上で越冬して、十分に色づいたところで収穫します。これは非常に手間のかかる作業ですが、出荷直前まで採果せず、樹上にて完熟させることでより甘く、おいしくなるのです。


ナイフで切れば、きめ細やかな繊維と、果汁いっぱいではち切れそうな房がいっぱいに詰まっています。
芳香があり、果汁たっぷりでトロリとろけるまろやかな甘さです。

(みかんな図鑑より)

 

 

セミノール」とは?

 

セミノールはダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンという
2種類の柑橘を交配させて誕生しました。

あまり聞きなれない2品種かと思います・・・。
ダンカングレープフルーツは、現代栽培されているグレープフルーツの中で
最古の品種であるといわれているそう。
ダンシータンゼリンは、アメリカで育てられたオレンジの一種で
濃いオレンジ色をした香りが強いミカン属の柑橘類です。

現在では、主に大分県和歌山県三重県で生産されており

実は3月下旬から4月上旬に収穫されていますが、そのままだと酸味が強いので
一旦蔵などで保存し、酸味が抜けてから出荷されています。

鮮やかな赤橙色の皮の中には
甘味と酸味のバランスがとれた濃厚果汁がたっぷり!
オレンジの爽やかな香りと芳香が楽しめます。~

(みかんな図鑑より)↓↓わかりやすくまとめられていて勉強になります(^▽^)/

www.ito-noen.com

 

 

★実際に買ったものがこちら

f:id:jane3hibiokashi:20200425135111j:plain
f:id:jane3hibiokashi:20200425135201j:plain

左:清見オレンジ(4個498円)和歌山産  右:セミノール(5個398円)

 

右下はナイフで外皮をむいたものです。

 

清見オレンジはオレンジと同じくらいの大きさで、皮も厚めです。

 

セミノールは清見より小さめで、つるっとした赤みの強い皮色が特徴です。皮は薄めで、小さめなこともあり、まあるく剥くのが難しくガタガタになってます( ´∀` )

 

 

★次に、カッティングの練習もかねて、カルチェ取りしてみました。

f:id:jane3hibiokashi:20200425141607j:plain
f:id:jane3hibiokashi:20200425141636j:plain

左:清見オレンジ            右:セミノール

 

清見オレンジはほとんど種がなく、きれいにカルチェ取りできました。実の大きさもそろっていて、飾っても見栄えしそうです。我ながらおいしそうに切れた!

 

セミノールは、何粒か種があります。皮がとても薄くて、カルチェ取りはしにくかったです。そのせいでほとんどジュースになってしまった。

むしろ皮むかなくてよかったかも…でもカルチェ練習にはもってこいかも!

実の大きさは小さめです。

 

 

★食べ比べてみる

 

清見オレンジ

名前から、オレンジっぽい味を想像してたけど、意外にすごく甘いです!果汁も多くてジューシーです。

 

酸味はあまり主張してなくて、ミカンに近い濃い甘みです。まさしくみかんとオレンジを足して2で割った感じ?オレンジの皮をかぶったみかん?

 

実はやわらかめでほろっと崩れる感じです。ミカンみたくパクパク食べてしまいました。

個人的にフルーツは酸味もあるほうが好きなので、お菓子に使うなら、レモンとか酸味のあるものと一緒にしてもいいなと思いました。

 

セミノール」

皮が赤いし甘いのかなと勝手に想像していたけど、こちらは酸味がしっかりあって口の中がキューっとなります。

甘みもあって爽やかな味です。

 

実はかなり柔らかくて果汁もしぼるとジュワッと出て来るし、ゼリーにしてみたくなりました。

 

名前だけだと全く味が想像できなかったですが(特にセミノールって何?薬?という感じでした)

実際この2つを食べてみて、同じ柑橘類ではあるけど違う食べ物なんだと実感しました。

 

 

★お菓子につかうなら・・・

 

清見オレンジ→生の実を飾りに、濃い果汁をムースやソースに使う

・シャルロット

・クレープシュゼット

・ムースケーキ

 

セミノール→酸味を生かした冷たいお菓子につかう

・ゼリー(皮を器にしたり)

・パートドフリュイ

・グラニ

 

日が空いてしまいましたがまた!