29歳で菓子職人になる日記

28歳製菓学校に通いながら、見つけたおいしい!好き!を綴ります

*食べ比べ*キウイフルーツ「ヘイワード」「香緑」

f:id:jane3hibiokashi:20200426152630j:plain

こんにちは!じーんです。

 

今日はキウイフルーツ紹介します。

 

キウイといえば、ゼスプリ!キウイブラザーズ

 

小っちゃいころはキウイは全部外国産だと思ってました。

でも、学校の食品学の授業で、今は日本でもけっこう作られているらしいと知りました。

しかも日本独自の品種もあるなんて・・・キウイのこと何も知りませんでした。

 

スーパーでは昔からの緑のやつと、黄色のをよく見かけますが、

もっとカラフルなものも出てきていて、

f:id:jane3hibiokashi:20200426154221j:plain

「レインボーレッド」という希少な品種で、本物をお目にかかったことはないですがすごく糖度の高い品種だそうです。タルトにのっけるとすごく目を引きそうです。

いつかお会いしてみたいです。

 

 

 

さて、今回はスーパーで緑色の普通のと、「香緑」をみつけました。

 

一番よくみかけるゼスプリとかの緑色のキウイは「ヘイワード」という品種名だそうです。なので以降はこの呼び名でいきます。

 

 

 

★ヘイワードとは?

日本で1年中出回っている品種で、楕円形で果肉は緑色。酸味がつよいのが特徴です。

タンパク質分解酵素の量が多く、生でゼラチンゼリーをつくると固まらないことがあります。

 

 

★香緑とは?

日本の香川県で栽培されている品種で、胴回りが少し長めの俵形。果肉は緑色でヘイワードより酸味がよわいのが特徴です。11月下旬から3月上旬に出回ります。

 

酸味は弱いけど、タンパク質分解酵素の量は多いのでやっぱりゼラチンゼリーが固まらないことがあります。

 

 

ちなみに香川県は、他に「さぬきゴールド」という黄色の品種も生み出したりと、キウイ王国らしいです👑

 

 

 

★次に、買ったものがこちら

「ヘイワード」は、一番上の写真みたいなやつで、写真なしです。

「香緑」はこちら ↓↓

f:id:jane3hibiokashi:20200426160348j:plain
f:id:jane3hibiokashi:20200426160605j:plain

「香緑」2個入298円香川県

 

たわしにしか見えません(>_<)

確かに「ヘイワード」より胴長です。学校では、輪切りにしたときに同じ大きさになるので、タルトなどに並べやすいと言ってました。なるほど~

 

 

 

★半分にカットしてみた

f:id:jane3hibiokashi:20200426161333j:plain

左:「ヘイワード」、右:「香緑」

 

「ヘイワード」のほうが全体的に大きめです。

果肉は「香緑」のほうがやや緑が濃いと思いました。

 

あと、皮の産毛がすごい特徴的で!「香緑」のほうが毛足が長くて太いです。

名前に似合わずかなりの剛毛。

産毛というよりひげのジョリジョリした感じです。

 

そのままカットすると果肉に産毛がついてしまうので、学校の実習ではスポンジでごしごしこすって産毛を落とし、つるつるにしてからカットしてます。

 

 

 

★食べ比べてみた

今回は半分にカットしたのを、スプーンですくって食べ比べました🥄

 

「ヘイワード」

カット前は固めかなと思ったけど、スプーンもすっと入って食べごろでした。

柔らかすぎず食感もあり、酸味がちな甘味でおいしいです。

爽やかな香りや果汁もたっぷりで、好きな味です。

 

 

「香緑」

カットする前から皮がちょっとしわしわだったので、だいぶ熟されてそうだなと

思いました。でも柔らかくなってからが食べごろ、と説明書に書いてあったのでこれが普通なのかな、と思い一口。

 

酸味は弱くて、ヘイワードと同じくらいの甘味です。果肉は結構柔らかくなってました。タンパク質分解酵素なのか、後味に少し刺激を感じました。香りは爽やかな香り、というよりは何かバナナのような熟した香りがして、私は苦手に感じました。

 

スーパーにおいてある時から結構しわしわで、長い時間置かれている感じがしたので、ちょっと食べごろを過ぎていたかもしれません。今回買ったのはあまりおいしいと思えなかったので、また出回ってきたらもう一度トライしてみます。

 

買う時に美味しそうなものをちゃんと選ぶことも大事ですね!

 

★お菓子に使うなら・・・

「ヘイワード」

・ぶどうと一緒にしてソルベに

・厚めにスライスしてショートケーキ

なんかアイデアが浮かばない・・・キウイと相性のいいものって何だろう?

 

 

★ちなみに学校ではヘイワードとサンゴールドを試食しました。

f:id:jane3hibiokashi:20200426165437j:plain

やっぱり私は黄色より、酸味もある緑のほうが好きです。

キウイは1個から買えるし、いろいろためしてみたいです。

 

ではまた!