29歳で菓子職人になる日記

28歳製菓学校に通いながら、見つけたおいしい!好き!を綴ります

大阪北浜・五感めぐり その②『カカオティエ・ゴカン』

f:id:jane3hibiokashi:20191212132121j:plain

こんにちは。じーんです。今日は五感北浜本館

からの『カカオティエゴカン』です。(上の写真は北浜本館です)

北浜本館から歩いて4~5分で行けるのではしごするにはぴったりです。

お店は茶色の外観で絶対おいしいものを売っている気配がします。

中は1階が高級感のあるテイクアウトのフロアになっていて、チョコレートやケーキがお行儀よく並んでいます。2階カフェの名簿に名前を書いて、チョコを眺めたりしている間にすぐ、2階に通してもらえました。14時くらいに行ったと思います。

2階はホテルのロビーのような雰囲気です。あめ色のテーブルにクッションふっかふかの大きなイスやソファーがあっておしゃべりしながら長居してしまいそう。写真撮ってくればよかった・・

チョコレート専門店ですが意外にケーキも豊富にあったのでそちらを頼みました。

一緒に「カカオティー」という飲み物を選んでみました。

ちょっとだけ待っていると・・・

f:id:jane3hibiokashi:20200216140420j:plain

ピスターシュ・マラデボア(583円)

こんなにかわいいお皿が出てきました!チョコとイチゴソースのスノーマン!

来るたびに違うお皿に出会えるのも、楽しみのひとつですね。

カカオティー(660円)にはいちじくのボンボンショコラがお茶うけについてました。グリーンのピスタチオとホワイトチョコのムースはコクがあり満足感があります。ケーキ自体も少し大ぶりな感じでした。真ん中にベリーのジュレとフランス野苺のムースがあり、酸味は控えめで、甘酸っぱい香りがふわっと広がります。

カカオティーは経験不足でうまく言えないのですが、まず思ったのは「甘くない薄いココア」みたいだなと思いました(すみません)。苦味はあまり強くなく、甘いカカオの香りがするけど飲むと甘くないって感じです。私はコーヒーや紅茶より優しい、ほっとする飲み物だなと感じました。

ちなみに夏に行ったときはグラス(アイスクリームのフランス語)を食べました ↓↓

f:id:jane3hibiokashi:20190804145119j:plain

グラストロワ(935円)上のパレット型のチュイルがおしゃれ!

隣の人はものすごい豪華なパフェデザートを頼んでいたりしたので、また食べに行きたいです。15時半くらいにはケーキが売り切れてたので、おやつの時間より早めに行くといいかもしれません。

ではまた!